トップページ > 論文一覧 > 【大丈夫?】卒論の研究背景が決まらない人向けのページ

【大丈夫?】卒論の研究背景が決まらない人向けのページ

研究背景、どうしてる?卒論の研究背景の決め方。

そもそも研究背景とは?

「卒論の」研究背景を決める前に、そもそも「研究背景」とは何でしょうか。
研究背景は、「あらすじ」でも「前座」でもありません。
ここを勘違いしている人が多いので、ここは再認識しておきましょう。
研究背景とはズバリ、「どうしてこの研究をするに至ったか」「目的」です。
まずこの点についてきちんと理解しておくことが重要です。

卒論の研究背景が決まらない場合。

さて、問題の「卒論の」研究背景ですが、これはその卒論のテーマに大いに影響します。
やはり物理学が専門でしたら物理関係の研究背景になりますし、他の学問でも同じです。
そして文系の場合は、社会問題がテーマになることが多いでしょう。
少子化と経済学がテーマなら、「昨今の少子化は深刻で・・・これらを解決するために・・・」となります。
いわば社会情勢とゼミのテーマをからめて、この卒論を書くに至った経緯について説明していきます。

これでバッチリ!論文をダウンロード

当サイトでは論文を配布しています。当サイトは論文をダウロードできるサービスサイトです。
一覧から好きな論文を選び、ダウンロードすることができます。
論文はもちろん完成したものですから、ダウンロード後は自由に使うことができます。
一部を切り取ったり、全部を編集するのもOKです。完全に自由に使うことができる論文です。どうぞダウンロードしてみてください。
論文・レポートの一覧を見てみる!