トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のアンケートはネットで良いの?|ネットで卒論のアンケートを取る方法

卒論のアンケートはネットで良いの?|ネットで卒論のアンケートを取る方法

卒論のアンケートってネットでも可?

卒論のアンケートはネットでも良いの?

ネットを探せば、いろいろなアンケートサイトがあると思います。卒論に便利だと思って使いたい人も多いはず。
でも、ちょっと待って。そのアンケート、本当に卒論に使ってもいいのでしょうか?確認しましたか?
人のものを勝手に卒論に転載したり、盗用してしまうのは犯罪です。卒論は大学のWEB論文で公開されることもあります。
ですから、そのアンケートを取得した主催者に必ず確認をとらなければなりません。法律上でもそうですし、人間としてのマナーの問題でもあります。ネットかどうか以前のお話です。

ネットで卒論のアンケートを作る?

ネットを使えば、アンケートを作ることもできるでしょう。でも、アンケートに回答してくれない場合はどうしよう?
そういった場合は専門の業者に任せることになりますが、お金もかかりますし、業者と言ってもピンキリです。もちろん、信頼できる業者を使うことも重要です。
業者を使うことに抵抗がある人もいるでしょう。
このように、卒論に関するアンケートは意外とハードルが高いものです。前述したように著作権にも十分配慮しなければなりません。

論文、ダウンロード可能!

当サイトには、既に完成された論文があります。アンケートや調査、資料の分析などが済んだ「完成した論文」です。
完成した論文なので、参考程度に使うことも可能ですし、加工して使う、なんてことももちろん可能です。
既に完成しているので、安心・安全に使うことができます。論文は、当サイトが独自に作成したものです。
一覧から好きな論文を選んでダウンロードしてみてください。
論文・レポートの一覧を見てみる!