トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論とは?そもそも卒論って何!?

卒論とは?そもそも卒論って何!?

そもそも卒業論文とは何なのか。

卒論とは?

卒論とは、だるいやつです。冗談のように聞こえますが、本当です。とにかくだるいものです。
2万字なんて本が一冊かけるレベルです。今まで1000字程度のレポートしか書いたことが無い人にとってみれば、その20倍以上です。
しかも、表紙や目次、参考文献、図などは文字数に入らないことが多く、2万字の壁はなかなか超えられないものです。
では、その卒論ですが、具体的にはどのように進める者なのでしょうか。

卒論の進め方

まず、大前提として、多くの大学では2年生から、研究目的を持った学生がゼミに入ります。
その研究目的が卒論のテーマになることが多く、実質的に卒論は2年生の段階から始まっているという人も少なくありません。
そして、一年間自由に使える3年生はまさに卒論の下調べを行います。文献調査や必要であればフィールドワーク、実験などです。
就活が終わって一段落かと思いきや、卒論は中間発表なども含めれば時間が足りなくなることも多く、2年生の段階から何も用意していない人はかなり苦戦するでしょう。

それでも卒論がよくわからないアナタに。

さて、それでも卒論がよくわからず、卒論をやりたくない、という人もいると思います。
そこで、当サイトのご紹介です。当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。
論文は、一覧から好きなものを選ぶことができ、ダウンロード後は自由に使うことができます。
卒論が良くわからないという人にまさに打ってつけのサービスサイトです。ぜひ、ご利用ください。
論文・レポートの一覧を見てみる!