トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論、決め方ってどうしてる?どうやって決めるの?

卒論、決め方ってどうしてる?どうやって決めるの?

卒業論文のテーマの決め方など。

卒論、決め方ってどうしてる?

卒業論文のテーマや方針、スケジュールなど、なかなか決まらないことって多いですよね。
卒論では情報がたくさん公開されています。過去の論文や募集要項などを見れば、いつ提出したらいいのか、その形式などはすぐわかります。
しかしながら、卒論は自分で一から作らなくてはなりません。テーマを決めて文章を書くというのはなかなか難しいものです。
では、一体どうしたらいいのでしょうか?どうやって決めるのでしょうか。
皆さんの先輩の例などを参考に、卒論の決め方について詳しく解説します。

卒論、決め方ってどうやって決めるの?

まず、大事なテーマ決めですが、これは過去の論文を見て興味のあるテーマを探すと良いでしょう。
いわゆる先行研究というものです。先行研究は、過去の先輩たちが書いた論文や、書籍などが参考になります。
卒論の時期になると大学四年生は図書館によくいくものですが、あれは卒論のテーマ探しだったりするわけです。
卒論のテーマとして、過去のゼミ生の先輩の論文を見るのが一番いいでしょう。その中から関心のあるものを探します。
そのテーマを、最近の情勢、最近の流行のテーマと織り交ぜてテーマを作れば、卒論のテーマは決まっていくでしょう。

一瞬で論文をダウンロードできるサイト

当サイトも役に立ちます。当サイトは論文を配布しているサイトです。
論文は一覧から好きなものを選んで、すぐにダウンロードすることができます。
テーマ一覧だけでも見に来てください。きっと論文のテーマ決めの役に立つと思います。
なかなか決まらない・・・そんな苦しい学生の応援をしているサイトです。
論文・卒論の一覧を見てみる!