? 自由研究のネタやテーマの決め方|Reportsell
トップページ > 自由研究のお役立ち情報一覧 > 自由研究のネタやテーマの決め方

自由研究のネタやテーマの決め方

夏休みの自由研究のテーマやネタってどう決める?

1.市販のキット・便利グッズをもとに決める

夏休みの本屋さんなどに行くと市販の自由研究のツールや観察キット、実験器具などが置いてありますよね。
あれをもとにネタやテーマを決めてみると言う方法です。
キットを買わずとも、キットのテーマやアイデアなどを参考にできるので、本屋さんに足を運んでみてはいかがでしょう。

2.体験型ワークショップに参加してみる

恐竜の化石を発掘してみましょう!水溶液の実験をしてみましょう!夏休みはそんなワークショップやイベントが盛りだくさんです。
ワークショップは無料のものや有料のものがあります。基本的に有料のものはお土産や自由研究用のノートが貰えたりするので、お金を出してでも参加する価値はあるでしょう。
参加せずに、こんなワークショップがあるんだというのもテーマ選びに参考になります。

3.本サイトの論文を参考にする

本サイトは大学生向けの論文やレポートを提供しているサービスサイトです。大学生向けではありますが、中学生や高校生でも無理なく読める論文を配布しています。
本サイトの論文を参考にして、調べ学習として自由研究のネタやテーマを考えてみても良いでしょう。
なお、本サイトの論文は自由に使えます。一部改変して自分流の自由研究にアレンジして提出する、などの方法もアリです。
ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。
論文・レポートの一覧を見てみる!