トップページ > 自由研究のお役立ち情報一覧 > 自由研究はパソコンでプログラミング?

自由研究はパソコンでプログラミング?

プログラミングを自由研究のネタにするやり方とは。

自由研究のテーマに、「プログラミング」

とても良いアイデアだと思います。プログラミングは自由研究の題材としてとてもふさわしいと思います。
例えば、数独(ナンバープレイス)のアルゴリズムや、イラストロジックのアルゴリズムに挑戦してみてはいかがでしょう。
また、他にも便利なユーティリティソフトや独自の画像処理ソフトなど、考えればキリがありません。
「夏休み」だからこそ、腰を据えて、長いスパンでかけた開発を行えるチャンスです。自由研究の意義にも則っています。

遊びだと思われないように注意

自由研究を評価するのが「古い」先生ですと、いくらプログラミングをしたんだと言っても、結局遊んだだけじゃないの?と言われかねません。
プログラミングは立派な成果だとは思いますが、正当に評価してくれない先生もいると言うことです。
こういう場合は、完成したもののビジュアルだけではなく、ソースやアルゴリズムの核となるものを丁寧に説明する資料を添付すると良いでしょう。
パソコンを触ってただけで遊んでいたんだろうという決めつけで評価されるのは不条理です。そんな先生居ないだろうと思うかもしれませんが、リスクは最小限にしておきましょう。

レポートを配布中です

当サイトでは、レポートを配布しています。
レポートは、自由に使えます。
ぜひ、一覧だけでも見てみてください。
論文・レポートの一覧を見てみる!