トップページ > 自由研究のお役立ち情報一覧 > 自由研究のテーマにポケモンってどう?

自由研究のテーマにポケモンってどう?

ポケモンをネタに自由研究ってどうでしょうか。

正直、難しいです

と言うのも、ポケモンをテーマにするのが良い悪いということではなく、商用キャラクターであることが問題です。
提出するのは学校なわけですから、そう言ったところに商用キャラクターを使うのはどうなの?ということです。
ポケモンが良い悪いではなく、モラルやマナーの問題ですね。果たして商用キャラクターを使った著作物を公的機関が認めるかどうか・・・気にしてしまうところです。

できなくはない

例えば、「日本のポケモンをはじめとするアニメ文化に関する研究」という調べ学習で自由研究のレポートをまとめることはできるでしょう。
ポケモンのグッズがどのようなマーケティング戦略や流通経路で販売されているかなどを研究するのも研究としてはアリだと思います。
要するに、ものは考えようです。ポケモンをメインのテーマに据えてしまうのではなく、ポケモンを通じたネタをメインのテーマにすればいいのです。
あとは、学校の先生にもよります。こうしたものを受け入れてくれる教師なのか、そうでないのか・・・こればかりは人間が評価するので、どうにもできません。

当サイトで調べ学習系のレポートをダウンロードしませんか?

当サイトでは、レポートを提供しています。
ポケモンに関するものはありませんが、真面目に研究されて作られたレポートです。
ダウンロード後は自由に使うことができます。ぜひ、検討してみてください。
論文・レポートの一覧を見てみる!