トップページ > 自由研究のお役立ち情報一覧 > 自由研究ってなに?そもそも自由研究とは

自由研究ってなに?そもそも自由研究とは

夏休みの宿題。そもそも自由研究って何?

自由研究とは

wikipedia(ウィキペディア)などによると、自由研究は夏休みに課される課題の1つで、学生を悩ませるものだということが書かれています。
自由な研究なので、そのざっくりさ加減は確かに学生を悩ませますよね。
なんでもいい、自由にやっていいというのは確かに気楽ではありますが、逆に言えば白紙ということです。
全くのゼロからのスタートというのは難しいと思うでしょう。そこで、ある程度ジャンルを大別してみます。

手作り工作

自由研究と言えば「自由工作」のことを考える人は多いのではないでしょうか。
エコをテーマに、牛乳パックなどを使って自分なりの手作り工作をしたり、身近な「ゴミになりそうなもの」を芸術作品に仕上げたり。
工作するアイデアやテーマ性があれば、手作り工作を自由研究にすることも一考でしょう。

調べ学習

図書館などで文献調査を行い、レポートにまとめます。
例えば地域の歴史や、最近だと環境問題などをテーマにレポートを書く人が多いようです。
時間はかかるし地味ではあるものの、夏休みの自由研究は長い時間をかけて作るものが評価されます。自由研究としてふさわしいのです。
地域の図書館ではそうしたコーナーがあります。調べ学習は面倒そうに見えますが、楽しいものです。ぜひ、選択肢の一つにしてみてください。

観察

日記をつけて、生き物を観察するという自由研究もあります。
例えば水槽の中の生き物や、朝顔など植物系。あるいは、公園で昆虫を採取するのもいいでしょう。どんな生き物でも、成長します。その成長過程を、日々記録していきます。
注意したいのが、夏休みは多くても40日しかないという点です。40日程度で劇的に成長する生き物を選ぶことが肝心です。

実験

市販の実験キットは便利グッズなどを用いて、実験をするのもよいでしょう。
理科の実験であれば、薬局などで薬品を買うことができます。やはり、高学年になればなるほど、キットやツールではなく、自分の手で実験をしたいですよね。
実験はメインではありますが、結果をレポートとしてどう伝えるかが大切です。調べ学習と同じように、多少の文章力が求められます。

レポートをダウンロード

当サイトでは、調べ学習として自由に使える論文をダウンロードすることができます。
当サイトはもともとは大学生向けの卒業論文を提供するサービスサイトですが、当サイトの論文は書籍などを参考にして作られた論文です。高校生や中学生でも無理なく作成できる範囲の論文です。
ぜひ、ダウンロードを検討してくださいね。
論文・レポートの一覧を見てみる!