トップページ > 税の作文のお役立ち情報一覧 > 税の作文に震災や地震について書く?

税の作文に震災や地震について書く?

税の作文に震災や地震について書く?

税の作文を書くとき、テーマに震災や地震について書くというのはどうでしょうか。
震災や地震などが起きた時、切っても切れないのが「税金」です。消防署や救急車、警察、自衛隊派遣、救援物資・・・これらは全て、税金で賄われています。
ですから、税の作文に震災や地震をテーマにするのは定番です。
震災や地震の時にこんなに助けになるのだから、やはり税金は必要だ、きちんと税金を納めよう、そういった内容の作文はとても書きやすいでしょう。
税の作文の一覧を見てみる!

税の作文に震災や地震について書く時の注意

東日本大震災、熊本地震など、災害が多い日本では震災について税金が使われるは良くあることです。
そして、復興税、復興特別所得税などを代表するような、復興を支援するための税金の増税も行われています。
こうしたものは一見正しいことに見えますが、「税金の無駄遣いはいけないこと」という論点も忘れてはなりません。
震災があるから税金は重要ですが、そのほかにも税金の種類はたくさんあります。ただ単に、震災時の増税に反対するだけの「意見表明」になっては味気の無い税の作文になってしまいます。
税の作文の一覧を見てみる!

税の作文、ダウンロードできます!

当サイトは、税の作文をダウンロードできるサイトです。
税の作文は一覧から好きなものをダウンロードし、印刷してもOKです。
当サイトで配布している税の作文は当サイトが独自に作成したものなので、安心です。
↓まずは一覧から好きなものを選び、ダウンロードしてみてください。
税の作文の一覧を見てみる!