トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論がうまくいかない場合の対処法

卒論がうまくいかない場合の対処法

卒業論文が上手くいかない時に見るページです。

そもそも卒論はうまくいかないものです

そもそも、卒業論文はうまくいかないものです。
例えるなら、練習もしたこともないのに甲子園に出場しているようなものです。今まで卒論を書く練習をしたことがありますか?
レポートや小論文なら多少経験があるかもしれませんが、卒論とはその名の通り、卒業する学生に課せられた、学業の集大成となるべき論文です。
そんな論文を、「さぁやりましょう」と言ってできるはずがないのです。
卒論を書く練習をしていないのに卒論を書きなさいと言われるのは大学側の怠慢と言えますが、そんなことはこの際脇に置いておいて、卒論がうまくいかない場合、どうしたら良いのかを考えましょう。

うまくいかない、その解決策とは?

ズバリ、人の論文を参考にすることです。
盗作しろと言っているわけではありません。あくまで、「参考」です。調べれば、インターネット上にそのような論文はたくさん載っています。
これらを流し読みしてみるだけでも違うと思います。例えば読者の方が経済学部であっても、法学部の卒論を読んでみてはいかがでしょうか。法学部の法学上の難しい論理や専門用語は役に立たないかもしれませんが、逆に、知識が無いからこそ、卒論の「構成」や「造り」はわかると思います。そう言ったことを参考にしてみるのです。

当サイトには自由に使える論文があります。

当サイトの宣伝ですが、当サイトでは自由に使える論文を提供しています。
卒論の参考にするもよし、一部を切り取って使用するもよしです。
ぜひ、ダウンロードしてみてください。論文は当サイトが独自に作成したものです。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む