トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論が不安?当サイトが最後の砦です

卒論が不安?当サイトが最後の砦です

卒業論文が出来るかどうかプレッシャーな人は。

卒論が不安。できるかな・・・

卒論は不安ですよね。出来が悪いと教授から突き返されたり、居残り、やり直し、卒業できないかもしれない、提出できないかもしれない・・・不安は数えればキリがありません。
実際、卒論のせいで卒業ができない人は少なくありませんし、不安に思う人はおおいものです。また、卒論は文字数も多く、1万字とか2万字と言った文章なんて一朝一夕にできるものではありません。
仮に執筆できたとしても、一からやり直しになる可能性もあります。すごろくで言えば振り出しに戻るわけで、これの繰り返しとなり、最終的に卒業ができない・・・そんなリスクもあります。
卒論とは難しい上に、卒業できないと言うリスクも孕むものです。ですが、最初からクオリティの高い論文なんて書けるはずがないのです。論文を執筆するなんて作業を今までたくさん経験してきた人の方が少ないからです。
では、そんな不安の大きい卒論について、その不安を打ち消す何らかの手段・方策は無いのでしょうか?

クオリティの高い論文を作るために

教授が卒論を突き返したり、承認しないと言ったケースに一番多いのがクオリティの低さです。
大学はやはり研究機関ですから、おいそれとクオリティの低い論文を承認するわけにはいきません。
大切なのはクオリティです。どれだけ丁寧で、精巧で、上手い文章なのか。論理構成は正しいか。誤字脱字は無いか。理論に破綻は無いか。読んで興味がわくか。などなど。
論文を構成する要素は複雑で、一言で説明できるものではありません。しかし、クオリティの高い論文を作ることが、結果として教授を納得させる方策であると言わざるをえません。
では、どうやってクオリティの高い論文を執筆するのか?を考えましょう。

クオリティの高い論文を読む

結局のところ、人は「学ぶ」ためには「真似る」しかないということです。
当サイトには論文がありますが、自由に使うことができます。完成された論文を配布する珍しいサイトでもあると自負しています。論文は当サイトが独自に作成したものです。
ぜひ、一覧からダウンロードしてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む