トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論が大変で苦しいですか?お手伝いします!

卒論が大変で苦しいですか?お手伝いします!

卒業論文って大変ですよね。苦しい場合は?

卒論が大変。苦しい。

卒業論文はなかなか大変です。時には投げ出したくなることもあります。苦しい気持ちを押さえつけて、どうにかしようとしても、深みにはまると大変です。
卒論をスラスラ当たり前のように書ける学生は少ないはず。卒論は難しくて当然、大変で当たり前なのです。
では、なぜ卒論が大変だと感じるのか。それは端的に言って、「文章を書く」ことに慣れていないからです。
今までレポートを書いてきた経験があることは確かにそうですが、「自分で一から考えて文章を書く」という経験はなかなかないものです。
そんな状態で卒論なんて書けるわけがありません。練習せずに本番に挑むようなものです。卒論は多くの人にとって「大変」なものです。

保険を用意しておく

卒論を書くことの練習をさせないまま、いきなり卒論を書けと言うのは大学側も投げやりすぎますが、ここで教育機関を批判しても仕方がありません。
書くことになってしまった以上、書かなければなりません。しかし、転ばぬ先の杖という言葉もあります。いきなり本番ですから、「保険」を用意しておくに越したことはありません。
さて、卒論の保険とはなんでしょうか。それは既成の論文のことです。
ネット上には様々な論文があり、検索するだけでたくさんヒットします。これらの論文を読むなり、構想としてのアイデアを探しておきます。
もちろんそのまま使ってしまっては著作権違反になってしまいますが、やはり他の人の論文を参考にすると言うのは「保険」として良いでしょう。

論文あります。

さて、当サイトには論文があります。論文は当サイトが独自に作成したものです。
お好きなものをダウンロードしてみてください。
論文は参考にしても良いですし、一部を加工して使うといったことももちろんできます。
ぜひ、一覧だけでもご覧ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む