トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論でwikipediaの引用はOK?

卒論でwikipediaの引用はOK?

卒業論文、Wikiの引用はどうしてる?

卒論でwikipediaの引用はOK?

卒論でWikipediaの引用をしていますか?ついついやっちゃいますよね。だって便利ですから。
でも、気を付けなければいけません。剽窃や盗用になることもあります。Wikipediaはフリーですから、引用したくなる気持ちはわかりますが、やりすぎはよくありません。もちろん卒論に引用することは禁止されているわけではありません。
最近はコピペチェックツールやコピー検知ソフトなどが発達しています。大学教授もそうした機能をもちろん使っています。
Wikiはコピペの対象かどうかを検知する一番最初の対象です。そこから引用していればすぐわかってしまいます。

何事も「程度」が大事。wikipediaの引用も同じです。

もちろんWikiを使ってはいけないというわけではありません。難しい単語などが出てきた場合、単語の意味を羅列するために使うことは十分ありえます。
また最近では最新の情報や文献は書籍よりも、スピード感のあるネットの方が詳しい情報が出ていますから、ネットを使うことは悪いことではありません。
ただし、文字数稼ぎや、何の意味もないものを無駄にコピーしてくるといった方法は考えものです。
大学の教授はその道のプロです。文字数稼ぎのような無駄なコピペはすぐにバレてしまうでしょう。卒論としてwikipediaを引用するのにも、「程度」が大切です。

論文あります。ダウンロードできます。

当サイトの論文はWikiのように引用も可能です。
Wikiと違うのは、「完成された論文」であるという点です。また、論文は当サイトが独自に製作したものです。
自分の好きなジャンルの論文をダウンロードしてみてください。
一部加工して使うもよし、参考程度に使うのも良しです。どうぞご自由にご利用ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む