トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の研究方法あれこれ

卒論の研究方法あれこれ

卒論の研究方法、研究手段は?

卒論の研究方法あれこれ

卒論の研究方法、どうしていますか?研究方法と言うとなんだか大変そうですが、要するに「調べる方法」です。
論文のデータベースを使う方法もあれば、ネットを使って調べたり、図書館に閉じこもる人も居ます。
注意したいのが、ネットの情報です。ネットの情報は最新のものである可能性は高いのですが、その情報が正しいとは限りません。
また、書籍を読むのが大変・・・という人にも、まだまだいろいろな研究方法があります。

意外と知らないこんな方法4つ!

まず、フィールドワーク。社会系の学部に多い調査方法です。ワークショップなどとも言われます。
次に、アンケート調査。これは母数を必要とするのでかなりの労力が必要ですが、精度の高い情報が得られます。
意外と知られていないのが雑誌を情報源にする方法です。雑誌と言っても書籍並みの情報量があったりします。
また、教授に直接アドバイスを受けるという方法もあります。教授はその道のプロですから、何か画期的な「調査方法」を知っているかもしれません。

研究方法に迷ったら・・・

イチバンの方法があります。それは、完成された論文を参考にするという方法です。
そこで、当サイトの登場です。当サイトは完成された論文を提供するサービスサイトです。論文は、当サイトが独自に作成したものです。
参考程度に見るのも良いですし、加工して使うと言ったことすら可能です。ダウンロード後は、自由に使えます。ぜひ、ダウンロードしてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む