トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の研究背景はきちんと書こう

卒論の研究背景はきちんと書こう

卒論の研究背景などについて。

卒論の研究背景はきちんと書こう

卒論の研究背景、きちんと書いていますか?
研究背景は卒論の「顔」です。また、起承転結で言えば「起」。まさに、どんな問題提起があるのか?という点です。
ここがしっかりしていないと、そもそも論文の存在意義が問われます。
問題提起自体に意味が無かったり、時代錯誤なテーマを選んでしまってはそもそも何のための研究なのか?といったことになりかねません。

研究背景の例、見本

例えば、時事問題にからめる方法があります。最近ではAI(人工知能)や環境問題などがあります。
AIが普及している今だからこそこの研究がしたかった、環境問題を是正するための施策を考えた、このような感じです。
また、身近なテーマを研究背景にすることもできます。就職活動中に疑問に思ったこと、普段食べているものに興味を持ったこと・・・などなど。
または、まだ研究がされていないジャンルの研究に「挑戦する」と言った研究背景もあります。今まで誰も調べていなかったので自分が・・・といった流れですね。

使える論文あります。

当サイトは論文の配布サイトです。論文は、当サイトが独自に作成したものです。
論文は、自由に使うことができます。
参考資料程度に使うこともできますし、一部加工して使う、なんてことも可能です。
お好きな論文を一覧からダウンロードしてみてくださいね。
論文・レポートの一覧を見てみる!