トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論にマーケティングのテーマってどう?

卒論にマーケティングのテーマってどう?

卒論のテーマにマーケティングってどうなの?

マーケティングをテーマにするのは大変

マーケティングと言うとカッコイイイメージがあるかもしれませんが、実際には地道な作業です。
データの収集がまず大変ですし、それを分析するのにも時間がかかります。また、結論を執筆して結論部分について教授から正しいかどうか指示を受ける必要もあります。
結論部分がおかしければまたやり直し。またデータの収集を始めて・・・という、カッコイイイメージとは裏腹に、地道な作業が続きます。
やはりマーケティングのテーマは他のジャンルと比べて大変です。卒論のテーマをマーケティングにする人は、覚悟が必要ですね。

マーケティングの卒論はどれくらい時間がかかる?

では、マーケティングをテーマにするとどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
そもそも、マーケティングをプロの稼業としている会社ですら、一年というスパンでマーケティングや市場調査をするのは普通です。
学生の人もそれくらい時間をかけて行うようです。アンケートをとらない人でも、資料の収集のために図書館にこもりっきりになるなんていうのは普通にあることです。
他の分野と違って、大学四年生の一年間を使ってやるテーマと言えます。大学四年生は就職活動があって大変かもしれませんが、マーケティングをテーマにするのはそれくらい時間のかかることなのです。

マーケティングの論文を入手できます

当サイトは論文を提供しているサービスサイトです。論文は全て自由に使えますし、当サイトが独自に作成したものです。
マーケティングをテーマにした論文も提供しています。
論文は加工など、自由に使えます。参考程度に見るのもOKですし、加工して使うのも可能です。
下記一覧からマーケティングがテーマの論文がまだ残っているか確認して見て下さい。ダウンロード後は自由に使うことができます。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む