トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論でネットの引用、しちゃってる?

卒論でネットの引用、しちゃってる?

卒論のルール。インターネットの引用、脚注とかって?

卒論でネットの引用、しちゃってる?

卒業論文で一番厄介なのがネットの引用です。ネットってそもそも引用して良いんだったっけ?
ネット上には嘘か本当かわからないものがあります。最近では「フェイクニュース」なども話題になっています。
こうしたネット上の情報をソースにして、卒論を書いてしまっても良いのでしょうか。
実は、ネットの情報の引用は可能です。しかし、それが正しい情報なのかどうか、見極める必要があります。

卒論で引用、脚注は?

引用した場合は、最終アクセス日時、URLなどを卒論の巻末に引用文献一覧として必ず載せます。
他の論文や文章、ネット上の文章を引用したり、オマージュしたりした場合も必ず、全て載せなくてはなりません。
また、脚注なども必要な大学もあるでしょう。これは各大学のルールですが、必要なところも多いようです。
参考文献、ネット上の引用などは細心の注意が必要です。きちんと書かないと、剽窃や盗作のルールに抵触します。

引用ルールの参考になるかも?

ところで、当サイトを使ってみるのはいかがでしょうか。当サイトは論文を提供するサービスサイトです。
もちろん当サイトの論文を引用の時の参考にしても良いですし、当サイトの論文を引用してみても良いでしょう。
さらに言えば、当サイトの論文は当サイトが作った独自のものです。つまり、ダウンロードしたあとは、自由に使うことができるのです。
一部を加工したり、引用したりも可能です。ダウンロード後は印刷などももちろん可能ですので、お好きにご利用ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む