トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論は何枚書けば良いの~!?

卒論は何枚書けば良いの~!?

卒論の量、どれくらい、何枚書きますか?

卒論は何枚書けば良いの~!?

卒論の枚数。気になるところですよね。一体何枚書けばいいのでしょうか。
これといった枚数が指定されている大学やゼミもあれば、そうでない大学もあります。
実は、枚数が指定されている大学でも、実際にはそれよりも多くの枚数を書いている学生が多いのが事実です。
では、その理由は一体何なのでしょうか。詳しくみていきましょう。

卒論は何枚?その平均

まず、大学の卒論は2万字、A4で20枚と言うところが多いようです。
2万字と言うと小さな本くらいにはなりますので、その量の多さは言うまでもありません。
A4で20枚と言っても、参考文献や表紙は枚数に含めないところが多く、実際にはもっと枚数を書かなければならないでしょう。
また、「余裕を持たせて」枚数を書く人もいます。25枚~30枚は普通で、場合によっては40枚以上書く人も珍しくはありません。

A4換算で枚数の多い論文が欲しいという人へ!

ところで、当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文はダウンロード後、自由に使えます。
ダウンロード前の画面でA4換算でのその論文の枚数を知ることができるので、枚数の多い論文をダウンロードしたい人にピッタリです。
ダウンロード後は、印刷して使ったり、参考にしたり、一部を切り取って使用したりも可能です。
好きな論文を一覧から選んで、ダウンロードしてみてくださいね。
論文・レポートの一覧を見てみる!