トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のテーマに経営学ってどうなの?

卒論のテーマに経営学ってどうなの?

経営学を卒業論文の題材にする場合。

卒論のテーマに経営学ってどうなの?

経営学は卒論のテーマでもメジャーですよね。経営学部ならそもそも経営学がテーマですし、経済学部や商学部も参入することができるジャンルです。
成功したベンチャーや大企業の分析をしたり、ビジコンの内容を書き連ねる人も多いようです。
また、企業の失敗や成功談、ガバナンスや社訓などを分析する卒論も増えていると聞きます。
それでは、経営学を卒論のテーマにすることについて、詳しくみていきましょう。

失敗や成功談を語る方式は古い

失敗した企業、成功した企業の法則を見つけ出す…と言った分析は陳腐なもので、もはや語りつくされてしまった感があります。
財務分析や社訓などもほぼ卒論のテーマとしては出尽くされたと言っても過言ではありません。
ですから、何か新しいジャンルの分析の切込みや、既存の法則の別の見方、などを提言するのもよさそうです。
重要なのは文献の量です。参考文献資料をきちんと分析し、膨大な資料の中から、自分なりの仮説を見つけてみることが重要です。とにかく、論文や企業情報などを漁ることです。

論文あります。自由に使えます。

当サイトは論文を配布するサービスサイトです。
論文は当サイトが独自に作成したものなので、自由に使えます。
参考程度に使うのも良し、一部を加工して使ったりするのも良しで、自由に使えるのです。
論文は一覧から選んでダウンロードすることができます。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む