トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のテーマに教育ってどうしたらいいの?

卒論のテーマに教育ってどうしたらいいの?

教育を卒業論文の題材にする人の場合。

卒論のテーマに教育ってどうしたらいいの?

教育学部、または教育のジャンルを卒論のテーマにしたいという人は多いようです。
教育は自分たちが教育を受けていたということもありますし、教師や学校の先生を目指す人にも人気です。
しかし、教育のテーマと言われても、なかなか難しいですよね。一体全体どういうテーマを書けばいいのか?
テーマ選びで固まってしまう人が多いようです。では、教育の卒論のテーマにはどのようなものがあるでしょうか。

卒論のテーマに教育を選んだ場合

まず、最近しきりに言われているのが「プログラミング教育」。プログラミングは重要ですが、それを教える先生が居ないというのは深刻な問題です。
また、体罰やブラック部活などと言われている教育環境の悪化。これは何が原因で、どのような現状なのかを分析するのもよさそうです。
さらに、人手不足の問題、子供の貧困の問題。こうしたテーマはどのような社会環境でも分析する価値のある深刻なテーマです。
教育をテーマにする場合は、何か一つ軸のようなものを作り、その周囲を固めていくという手法を使うことができます。

教育分野の論文をダウンロードできます。

当サイトは、論文を配布しているサービスサイトです。教育分野の論文もたくさん配布しています。
論文は、全て当サイトが独自に作成したものです。ダウンロード後は、自由に使えます。
そのまま印刷したり、加工したり、編集したりと、お好きなように使ってください。
教育分野でも参考になる論文があると思いますので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む