トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の質問紙の書き方|卒論の質問紙ってどう書けばいいの?

卒論の質問紙の書き方|卒論の質問紙ってどう書けばいいの?

卒業論文の質問用紙、アンケート調査の方法について。

卒論の質問紙の書き方

企業や団体、身近な大学生にアンケート調査や質問をするときに必要なのが質問紙です。
この質問紙の書き方、かなり注意して作らなければなりません。
まず、質問の書き方が誘導的になっていないかどうか。偏った意見が反映されるようになっていないかどうか。
意味が通じるかどうか。統計的におかしい結果にならないかどうか。これが重要です。

卒論の質問紙の工夫

企業側に質問紙を書く場合も注意が必要です。企業には貴重な時間を割いてもらって書いてもらうのですから、感謝の言葉や挨拶も必要です。
質問紙も回答しやすいように、文字を大きくしたり、質問をなるべくわかりやすくするといった工夫が必要です。
集計作業もしやすくするように、番号を振るなども工夫の一つです。質問紙ができたら、教授に見てもらうことも重要です。
集計後、分析作業も欠かせません。必要なデータを、正確に集計し、結論を出していく必要があります。

質問紙やアンケートが面倒なアナタに。

さて、卒論の質問紙やアンケートについて解説してきましたが、それでも「面倒」なことに変わりはありません。
そこで、当サイトの出番です。なんと、当サイトは独自に作成した論文を提供するサービスサイトなんです。
ダウンロード後は、自由に使うことができます。印刷したり、一部を切り取ったりなんて言うことも可能です。
質問紙やアンケートなど、面倒なことから解放されたい。当サイトは、そんな人からも多数の支持を受けているサイトです。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む