トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論、フィールドワークや現地調査、やってる?

卒論、フィールドワークや現地調査、やってる?

卒業論文のフィールド・ワークってどうやるの?

卒論、フィールドワークや現地調査、やってる?

卒論で大切なのがフィールドワーク。特に社会学系の学生が行うことが多いようです。
現地に赴き、アンケートや調査を行います。理系の場合の「実験」に相当します。
当然、実地調査なので、そこで調査をする前に周到に準備をする必要があります。
人によっては準備期間の方が長く、三年生から準備を始めているという人も少なくありません。四年生は就活などもあって時間が取れません。

卒論、実地調査がない場合も?

フィールドワークなどをせずに卒論を完成させる方法もあります。
図書館に引きこもり、文献調査や資料の分析などを行うという方法です。
しかし、これは膨大な時間がかかります。文献を引用する場合は参考文献一覧など、精密に調べ上げる必要があります。
もちろん引用する本などは全て読み込む必要があります。卒論作成にはとても時間がかかると思った方が良いでしょう。

面倒臭がりなアナタへ。

ところで、フィールドワークなどはぶっちゃけ面倒ですよね。そもそも卒論が面倒と言ってしまえば身も蓋も無いのですが・・・
そこで、当サイトの出番です。当サイトは、当サイトが独自にした完成された論文を提供しています。
論文はすべて、ダウンロードした後は自由に使うことができます。印刷したり、加工したりも自由です。
お好きな論文を選んで、ダウンロードしてみてくださいね。
論文・レポートの一覧を見てみる!