トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のネタ探し、どうしてる?

卒論のネタ探し、どうしてる?

卒業論文のネタやテーマ探しはどうする?

卒論のネタ探し、どうしよう・・・

卒論のテーマやネタって、どうやって決めていますか?どうやって探していますか?
卒論はただでさえ大変なのに、そのネタさえも自分で決めろというのはなかなか無茶ぶりです。
ネタや題材が決まらなければ卒論の方向性すら決まりません。
さて、他の人はいったいどうしているのでしょうか。

卒論のネタ探し、どうしてる?

まず、一番重要なのが他の人の書いた卒論を読んでみるという方法です。ネタ探しの定石ですね。
図書館やゼミ室に過去の先輩の書いた総論があるはずです。一通り読んでみましょう。
また、ゼミの同級生がどのようなネタを使っているのか、ヒアリングしてみるのも良いかもしれません。
さらに、当サイトのような卒論を取り扱っているサイトの一覧を見てみるという方法もあります。

それでも卒論のネタ探しができなさそうな人へ!

さて、それでも卒論のネタ探しができなさそう、難しいという人に、当サイトのご紹介です。
当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文をダウンロードした後は、自由に使えます。
もちろん、一部を加工したり、全部を使ったり、印刷したりするなり、自由です。
卒論のネタ探しが大変なら、既存の論文を活用すればいいのです。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいね。
論文・レポートの一覧を見てみる!