トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論がかぶるとどうなる?

卒論がかぶるとどうなる?

卒業論文、他の人と被った場合はどうなる?

卒論がかぶるかも・・・

卒論のテーマが被ってしまうと、どのようなことがあるのでしょう。
まず、かぶるのには2つ種類があります。先輩の卒論と内容が被ってしまうこと、そしてゼミの同級生と被ってしまうことです。
卒論が被ると落ちる、なんて聞きますが、どうなんでしょうか。
それでは早速詳しくみていきましょう。

卒論がかぶるとどうなる?

まず、先輩のテーマと被ってしまった場合。この場合、恐らく卒論は通りません。
当たり前ですが、コピペの疑惑が出るからです。コピペとまで言わなくても、写した可能性を指摘されます。
また、そもそも卒論は新しいものを「研究」するのですから、かぶること自体があってはなりません。
友達と被った場合も同じです。見せあいっこをしているのではないかということになりかねません。

卒論がかぶらないようにするためには?

これからあなたは卒論を作る、という「アウトプット」をするのです。しかし、よく言われていますが、良いアウトプットのためには良いインプットが必要です。
そこで、当サイトを使ってみましょう。当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。
論文は一覧から好きなものを選び、ダウンロードすることができます。まさに、良いインプットの好例です。
卒論がかぶるかもしれない、どうしよう・・・そんな風に思う人は、ぜひいろいろな論文を読んでみることです。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む