トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論ってゼミと関係ないテーマでもOKなの?

卒論ってゼミと関係ないテーマでもOKなの?

卒論はゼミと関係ないテーマでも提出できる?

卒論ってゼミと関係ないテーマで書く?

学部をまたいだ研究のことを「学際教育」と言います。学問の際(きわ)の研究だからです。
例えば経済学部に心理学の要素を入れた行動経済学というものがありますが、まさにこれです。
卒論を、経済学部なのに心理学で書いたり、商学部なのに国際法をテーマに書いたり、ということがあります。
もちろん、ゼミの研究分野とは関係ないテーマで卒論を書く学生も居ます。これは一体どういうことなのでしょうか。

卒論ってゼミと関係ないテーマでもOKなの?

結論から言うと、卒論はゼミと関係ないテーマでもOKです。そもそも、ゼミは2年生や3年生から所属することが多いですよね。
この時、ゼミに所属する際に研究したいテーマがあるからこそ所属したと思います。これについて研究すればいいのです。
ゼミに所属したのはあくまで手段であって目的ではありません。目的に合ったテーマであれば、卒論はゼミと関係ないものでもOKです。
ゼミのテーマとあまりに逸脱したものでは教授も首をかしげますが、その点は相談して進めればいいのです。

さまざまなテーマの論文をダウンロードする方法

ところで、当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文をダウンロードすることができます。
さまざまなテーマ、ジャンルの論文を配布しています。一覧だけでも見てみてください。
ゼミと関係のないテーマ、ジャンルの論文も配布しています。参考にするもよし、ダウンロードしてみてもよしです。
もちろん、配布している論文は当サイトが独自に作成したものなので、ダウンロード後は完全に自由に使えます。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む