トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論は学部と関係ないテーマでも良いの?

卒論は学部と関係ないテーマでも良いの?

卒論、学部と関係ないテーマでも提出できるのか?

卒論は学部と関係ないテーマで書きたい。

卒論を学部と関係ないテーマで書きたいという人、多いようです。これは一体どういうことなのでしょうか。
例えば、法学部なのにマーケティング分野の論文を書くということです。異色な感じがしますよね。
しかし、法学部にもマーケティングの接点があります。商法です。それ以外にも著作権や知的財産法などもあります。
一見すると学部とは関係のないテーマでも、実は接点があったりします。この接点を見つけ出し、学部とは関係のないテーマでも卒論を書けるような気がします。

卒論は学部と関係ないテーマでも良いの?

教授からは「えっ」と思われるかもしれません。しかし、そこはプレゼン(説明)すればいいのです。
一見関係のないテーマに見えても、実はゼミや学部と関係があります。このことを明確にすればいいのです。
学部と関係のないテーマで卒論を書くと、往々にして、学部と関係のある資料と関係のない部分の資料の2つを読み込まなくてはならなくなります。
しかし、時間のある学生はもちろんそうするでしょうし、そうすべきです。学部と関係のないテーマでは手間が増えますが、その分やりがいはあります。

論文を一瞬で手に入れる方法

当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文は一覧から好きなものを選んでダウンロードできます。
もちろん、論文は当サイトが独自に作成したもので、自由に使うことができます。まさに、論文を一瞬で手に入れることができます。
学部と関係のないテーマの論文も配布しているので、参考になるかもしれません。ぜひ見に来てください。
また、配布している論文はダウンロード後は加工や編集など、すべて自由に使うことができます。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む