トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の副題ってつけるべき?|卒論の副題ってどうつけたらいいの?

卒論の副題ってつけるべき?|卒論の副題ってどうつけたらいいの?

卒論に副題ってつけてる?書き方は?

卒論の副題をつけたい。

卒論に副題はつけていますか?副題とは、サブタイトルのことです。卒論に副題があるとなんだかかっこいいですよね。
例えば、メインテーマが「子供の貧困について」なら、副題は「~貧困の連鎖を断ち切るために~」などとなります。
副題は「~」で囲むとそれっぽく見えますが、「-」で囲んだり、文字のサイズを小さくする、などといった方法もあります。
副題をキャッチコピーのようにすることで、その卒論のメインテーマを補助したり、卒論の大枠をわかりやすくする効果があります。

卒論の副題ってつけるべき?

では、ズバリ、卒論に副題はつけるべきでしょうか?これに対する答えは、「必ずしも必要ではないが、あるといい」です。
まず、やはり副題はキャッチコピーのようにわかりやすさを表現できます。
そして、副題があると主題が補助され、その論文はどんな論文なのかが一目でわかりようになる効果も大きいです。
大学側から「卒論はタイトルだけです。副題は禁止です。」と明言されていない限り、副題はつけたほうが「わかりやすさ」につながるでしょう。

副題のついた論文をダウンロードする方法

ところで、当サイトは自由に使える論文を配布しているサービスサイトです。論文は一覧から好きなものをダウンロードできます。
副題をどうしようかと迷っている学生の方にオススメのサイトです。参考にしてみてください。
なお、当サイトで配布している論文は当サイトが独自に作成したものです。ぜひ自由に使ってください。
もちろん、そのまま印刷したり、加工して編集したりするのも自由です。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む