トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の論文検索の方法!

卒論の論文検索の方法!

卒論に必要な論文検索の方法、教えます。

卒論の論文検索って?

卒論では、過去の論文や卒論を参考にすることがあります。これを論文検索と言います。
卒論を作るには、もちろん、過去の先行研究や先行事例、類似研究などを探す必要があります。
もし、過去の論文に同じようなテーマで同じような研究があっては卒論をやる意味がありませんから、当然のことです。
では、卒論の論文検索ってどのようにやればいいのでしょうか。詳しくみていきましょう。

卒論の論文検索の方法!

まず、先行研究、先行事例が無いかどうかをデータベースを使って把握します。
このとき、キーワードで検索すべきでしょう。自分の研究したいテーマのキーワードを使って先行研究を調べます。
そのあと、類似研究や反対研究などを調べます。反対の結論になっている論文があると、自分の議論の材料になることがあります。
論文のデータベースには、大学や学部にある図書館を使うことが多いのですが、オンラインデータベースとしてはCiNiiが有名です。

論文をダウンロードする方法

ところで、当サイトを利用するという方法もあります。当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。
もちろん、当サイトで配布している論文は当サイトが独自に作ったものです。ダウンロード後は、自由に使えます。
そのまま印刷したり、加工や編集をしたりといったことも完全に自由です。好きに使ってみてください。
卒論の論文検索方法を探している人にもおすすめのサービスサイトです。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む