トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論って「私」?一人称は?卒論の一人称ってどうしたらいいのでしょうか。

卒論って「私」?一人称は?卒論の一人称ってどうしたらいいのでしょうか。

卒論の一人称「わたし」「筆者」などはどうしてる?

卒論って「私」?一人称は?

卒論を書くとき、まず気を付けなければならないのは一人称です。
普段使う一人称であれば「僕」「俺」「あたし」「うち」などがありますが、これは卒論では使えない一人称です。
卒論とは研究発表の場なので、ある意味では社会人としてふるまうべきだからです。
卒論で一人称を使う場合は「わたし」か「私」に限られています。どちらかというと後者の方が望ましいです。

「筆者」は?

また、卒論での一人称として「筆者」も使えます。「私」がどちらかというと女性を連想させるのに対し、「筆者」という一人称は中性的です。
また「製作者」や「作者」も使えないことはありませんが、これは不適切です。
いずれにせよ卒論の一人称については大学当局で定まられていることが多いので、要綱をよく読むようにしましょう。
そして一番重要なのが「統一性」です。一度「私」で決めたら、卒論の最初から最後まで、一人称は「私」で貫き通さなければなりません。

カンタン!卒論をダウンロードする方法

当サイトでは一人称が統一された、完成された論文を配布しています。
もちろん、ダウンロード後は自由に使うことができます。論文は全て当サイトが作ったものです。
切って貼り付けるも自由、一部を使うも自由、完全に自由に使うことができます。
ダウンロードはいたって簡単で、メールアドレスなどを入力するだけで入手できます。ぜひご利用ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む