トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のプレゼンを乗り切る方法

卒論のプレゼンを乗り切る方法

卒論のプレゼンテーション、どうしてる?

卒論のプレゼンって?

卒論の一番最初の難関、それが卒論のプレゼンテーションです。先行研究の調査のあと、くらいにあるのが普通です。
ゼミ生の前で私はこういうことを調査しますと発表します。今ではパワーポイントが主流です。
まずこれが最大の難関でしょう。卒論は提出するまでが大変ですが、これが第一のハードルです。
しかし、今までプレゼンなんてやったことがない・・・という人も多いはず。卒論のプレゼンってどうやって乗り切ればいいのでしょう?

卒論のプレゼンを乗り切る方法

パワーポイントのスキルの有無より、まず研究対象となるテーマがうまくいっているかどうかがカギです。
卒論のプレゼンは、かなり突っ込んだところまで発表します。ゆえに、結論ありきと言わずとも、結論部分や今後の方針まで細かいところまで決めておくとよいでしょう。
細かいところができていなければ、これは研究を進めるのは難しいということになり、ゼミ生や教授から厳しい指摘を受けるでしょう。
逆に、既に卒論ができあがっていればどうでしょうか?答えを知ってテストを受けるようなものです。これならとても安心です。

既に完成している論文をダウンロードする方法!

そこで、当サイトの出番です。当サイトでは完成している論文をダウンロードすることができます。
もちろん、用途は自由。一部を切り取って使う、全部を使うなんてことも可能です。
論文は当サイトが独自に作成したものなので、安心して使うことができます。
プレゼンの発表を乗り越えるには、もう既に完成した論文があるととても安心です。ぜひダウンロードしてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む