トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論で市役所にアポをとる方法!

卒論で市役所にアポをとる方法!

卒論の市役所のアポイントメントをとる?

卒論で市役所にアポをとる方法!

卒論で、公的サービスに関する研究をしている人は、ぜひ近くの公共機関へ調査をしに行きたくなります。
特に卒論で人気なのが大学にある自治体や自分の家の近くの市役所にアポを取るという方法です。
電話やメールで市役所にアポイントメントをとることもありますし、教授にお願いすることもあります。
また、友人のコネやゼミの先輩などを使う伝手もあります。市役所から有益な情報を手に入れることは可能です。

それ、本当に市役所のアポは必要ですか?

しかしながら、卒論を書く学生の中には、「それ、本当に市役所にアポ必要?」なんていうものも見受けられます。
例えば、市役所では年報や議事録、資料などを公開しているところが多く、市役所に聞かないとえられないデータというのはあまりありません。
そもそも、卒論のために市役所にアポを取ることが「目的化」してしまっている学生が居ます。
市役所からすればかなり迷惑です。忙しいところに業務外の雑務が増えるわけです。また、アポイントをとるときのマナーや礼儀などもきちんとしていない学生も多いようです。

論文を一瞬でダウンロードする方法

当サイトでは、既に完成している論文をダウンロードすることができます。
論文はもちろん、好きなものを選べます。ダウンロードは一瞬で終わります。
ダウンロードした論文は自分の好きなように使うことができます。もちろん、一部を切り取って使う、なんてことも可能です。
お気軽にダウンロードしてみてください。公的データや市役所のデータを使った論文もあります。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む