トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 財務諸表分析は卒論のテーマになるか?|卒論で財務諸表分析を題材にする場合。

財務諸表分析は卒論のテーマになるか?|卒論で財務諸表分析を題材にする場合。

卒論の題材に財務諸表分析ってどうなの!?

財務諸表分析って卒論になるの!?

会計学ではおなじみの財務諸表分析。会計学の基礎ともなる分析ですが、これを卒論のテーマにできるのでしょうか。
そもそも会計学科などでは財務諸表分析をすること、と卒論の要綱に書いてある場合があります。これなら問題ないです。
問題なのはそれ以外の学科や学部で財務諸表分析を行っていいのか?ということです。
もちろん、可能です。しかし、財務諸表分析はそもそもの財務諸表が無いと作成できません。

財務諸表分析をするためには。

B/S、P/Lというものがあります。損益計算書はいわばフローです。ストックは貸借対照表です。
財務諸表分析では単年度だけではデータが足りません。必要なら、5年10年単位で必要になるはずです。フローの情報だけ追っていても有意な分析はできないでしょう。
そこで必要になるが企業へのアポイントメントです。実際に企業にヒアリングをしたり、ストックとなる会計情報を手に入れる必要があります。
多くの人がここで財務諸表分析を卒論のテーマにすることを諦めてしまうようです。卒論で財務諸表分析をするというのは意外と茨の道です。

完成している論文をダウンロードする方法!

当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。会計や財務諸表分析に関する論文も配布しています。
もちろん配布している論文は当サイトが独自に作成したものなので、自由に使うことができます。
ダウンロード後は、ご自由にお使いください。全部を印刷して利用する、なんてことも可能です。
ぜひ、お気軽にダウンロードしてみてください。論文は好きなものを一覧から選んで、ダウンロードするだけです。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む