トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論でまちづくりを論じたい場合。

卒論でまちづくりを論じたい場合。

街づくり、町おこし。これらを卒論のテーマにする場合は?

卒論でまちづくりを論じたい!

卒論でまちづくりを題材にしたい人、多いようです。「町」は身近なテーマですよね。
注意したいのが、まちづくりと町おこしは違うという点です。前者はほぼイチから作るのに対して、後者はあるものをより良くする取り組みです。
前者のキーワードとして最近言われているのがコンパクトシティですね。
町おこしの方はゆるキャラや特産品を作成するなどして、町全体を盛り上げていこうという感じです。

卒論でまちづくりを論じたい場合。

まちづくりは行政との連携が欠かせません。ゆえに、市役所などにアポを取ることもあるでしょう。
必要であれば市町村議会の議事録などの分析をする必要もあります。また卒論ではデータが必要になるので、詳しい分析やデータの収集が必要になります。
さらにフィールドワークやアンケートも必要になるでしょう。
まちづくりは身近なテーマだけに手を出す学生も多いのですが、実はかなり難しいテーマだとも言えます。

完成した論文をダウンロードして手に入れる方法

当サイトは論文をダウンロードすることができるサービスサイトです。
町おこしやコンパクトシティ―に関する論文も配布することがあります。
ダウンロードした後は自由に使うことができます。全部を使うことももちろん可能です。
一覧から好きな論文を選び、ダウンロードして手に入れてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む