トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 漫画を卒論のテーマにする方法!

漫画を卒論のテーマにする方法!

マンガを卒論の題材にしたい!できる?

漫画を卒論のテーマにしたい?

日本の漫画、今や空前のブームになっています。クールジャパン戦略も相まって、世界でも日本の漫画は人気者です。
日本でも日本の漫画の再評価が高まりつつあります。確かにクオリティーも高いですし、メディアミックスもしやすいですよね。
大学生も漫画は大好きなようで、ジャンプを買っている学生、周りに多いのではないでしょうか。
漫画好きが高じて漫画を卒論のテーマにしたい!なんていう人も居るようです。果たしてどうなんでしょうか。

漫画を卒論のテーマにする方法!

漫画を卒論のテーマにすることは可能です。ただし、先行研究には気を付けましょう。
例えば「マンガ×マーケティング」というテーマを考えたとして、そのテーマが既に先行研究で論じられている場合は卒論の「新規性」が疑われます。
漫画は確かに楽しいものですが、読むのと「それを使って論じること」は全くの別物です。
漫画で卒論を書けなくは無いのですが、楽しいから、楽そうだからという理由で漫画をテーマにするのは考えものです。

論文を一瞬でダウンロードできる

ところで、当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文は好きなものを一覧から選んでダウンロードできます。
漫画やアニメなどをテーマにした論文も配布することがありますので、ご利用ください。
なお、もちろん当サイトの論文は当サイトが独自に作成したものですから、自由に使うことができます。
一部を切って使ったり、全文を印刷するなども完全に自由です。ぜひダウンロードしてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む