トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 福祉を卒論で論ずる場合の方法とは?

福祉を卒論で論ずる場合の方法とは?

卒論で福祉サービスについて論じたい?

福祉を卒論で論じたいそこのアナタ!

福祉や社会保障などのサービスについて論じたい、卒論で書きたいと思っている人は多いようです。
近年では医療サービス、社会保障、福祉関連事業で働く人、それに類するサービスを受けている人が増加しています。
その理由は言うまでも無く高齢化です。地域の小さな病院が統合され、ますます集約的になっています。
介護や保育、障碍者などに対する福祉サービスの重要性は近年ますます重要視されていますが、これを卒論にまとめたい人も多いようです。

福祉を卒論で論ずる場合の方法とは?

まず、総合的な福祉に関する論文は先行研究でいくらでも検討されているので、総合的な論文はやめておきましょう。
重要なのはある程度ニッチなテーマを探すことです。例えば「福祉×電子カルテ」、「社会保障×プライマリーバランス」といったような感じです。
2025年問題や日本版CCRCなどについてをテーマに掲げても良いかもしれません。
卒論では「新規性」が重要であることは言うまでもありません。先行研究をしっかりと調査し、過去に似たような論文が無いことを確認しましょう。

福祉関連の論文、あります。ダウンロードできます。

当サイトでは福祉や社会保障関連の論文をダウンロードすることができます。当サイトは論文を配布するサービスサイトです。
ダウンロード後は自由に使えます。一部を切り取ったり、全部を印刷したりなんてことも可能です。
また当サイトの論文は当サイトが独自に作成したものなので、安心して使うことができます。
論文は好きなものを選んでダウンロードできます。福祉関連以外の論文もありますのでぜひお気軽にご利用ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む