トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > プロ野球は卒論のテーマになるか!?

プロ野球は卒論のテーマになるか!?

野球を卒論のテーマにしたい!

プロ野球は卒論のテーマにしたい人、注目。

大学生にも野球ファン、多いですよね。見る専の人も、自ら草野球をする人も、実に多いです。
そんな中、野球好きが高じてプロ野球を卒論のテーマにしたいという人も居るようです。
法学部や経済学部、はたまた社会学の学生の中にも多いと聞きますから、驚きです。
では、どうすればプロ野球を卒論のテーマにできるのでしょうか?早速検討してみましょう。

プロ野球は卒論のテーマになるか!?

プロ野球そのものというより、プロ野球を取り巻く環境を卒論のテーマにするのが良いかもしれません。
例えば近年の野球はスポーツとしてというより「エンタメ」としての側面が強く、野球の「商業化」が言われています。
「プロ野球×マーケティング」、「野球選手×広告」、「野球関連のニュースとSNS」などと組み合わせると卒論のテーマが生まれるかもしれません。
自分の専門となるテーマと野球を掛け合わせ、研究対象を作っていくのも面白いですね。

スグに論文をダウンロードする方法

当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。野球などのスポーツなどを論文にまとめたものもあります。
なお、当サイトで配布している論文は全て当サイトが独自に作成したものなので、ダウンロード後は自由に使えます。
もちろん、全部をそのまま印刷して使ったり、一部を切り取って加工する、なんてことも可能です。
当サイトの論文を、お気軽にダウンロードしてみてくださいね。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む