トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論でごみ問題をテーマにするのはどう?

卒論でごみ問題をテーマにするのはどう?

ゴミ問題を卒論のテーマにしたい。

卒論でごみ問題をテーマにするのはどう?

ごみ問題は近年になっても注目を集めているテーマです。
埋立地の不足、少子高齢化によるごみ関連事業者の人手不足、近所のゴミ出しのマナー問題などなど・・・
ごみ問題一つをとってみても様々な「サブテーマ」が派生します。それだけの社会問題とも言えます。
こうした中でごみ問題を卒論のテーマにする学生も増えているそうですが、果たしてどうなんでしょうか。

卒論でごみ問題をテーマにする方法

ごみ問題をテーマにした論文は既に先行研究としてたくさん出ているので、その点は注意が必要です。
自分の書きたいテーマでは先行研究が無いことを確認しないと、卒論の新規性に疑問符が付きます。
先行研究があり、それを発展させる論文を書きたい場合は、先行研究を詳しく読み込む必要があるでしょう。
ごみ問題について市役所にアポをとりにいく、なんていうことも必要であれば考えられます。

既に完成している論文をダウンロードする方法

当サイトでは、既に完成している論文をダウンロードすることができます。
論文は一覧から選び、好きなものを自由に選べます。ゴミ問題についての論文も配布することがあります。
配布している論文はもちろん自由に使えます。ダウンロード後は一部を切り取って使う、全部を印刷するなど、完全に自由です。
ぜひ、お気軽にダウンロードしてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む