トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論で接続詞はどう使う?

卒論で接続詞はどう使う?

卒論の接続詞の細かいルール。

卒論で接続詞はどう使う?

卒論の接続詞、悩みますよね。大学によっても細かくて難解なルールが多いです。
よく言われるのが、「だから」を使ってはいけないというものです。
「だから」を使うと、論文としてはカジュアルすぎるし、幼い文章に見えてしまいます。
「だから」ではなく、「故に」を使うと良いと言われています。卒論にはこうした接続詞の細かいルールがたくさんあります。

卒論、接続詞の頻度

使っていい接続詞、使っていけない接続詞もあれば、接続詞にはその頻度も問われます。
接続詞が多すぎるとたどたどしい論文に見えますし、接続詞が無いと「この論文は流れが読みにくい」となってしまいます。
「例えば」「次に」「更に」「最後に」「また」など、論文ではよく使う接続詞がありますが、その頻度のバランスをとることが重要です。
また、「さらに」と「更に」など、漢字変換の統一も必要です。これらは大学によってルールが異なります。

論文を一瞬で手に入れる方法。

当サイトをご利用ください。当サイトは接続詞などもきちんとしている論文を手に入れることができます。
論文は一覧から選び、一瞬でダウンロードすることができます。
なお、当サイトで配布している論文は当サイトが独自に作成した論文です。安心して使うことができます。
もちろん、一部を切り取って使ったり、全部をそのまま印刷したりなんてことも可能です。自由に使ってください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む