トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の言葉遣いってどうしたらいいの?

卒論の言葉遣いってどうしたらいいの?

卒業論文の言葉づかい、どうしていますか?

卒論の言葉遣いってどうしたらいいの?

卒論で一番気になるのが、言葉遣いです。普段とは違う言葉を使いますよね。
卒論は一般的なレポートや、小論文はまるで違います。誤字脱字も許されません。
卒論の言葉遣いは大学卒業の合否もかかっているので、慎重に使いましょう。
では、そんな卒論の言葉遣いですが、具体的にどのように使って行けばいいのでしょうか?
事例も交えて、紹介していきたいと思います。

卒論の言葉遣いの具体例

まずは一人称ですが、「僕」ではいけません。「私」も禁止しているところが多く、多くの大学では「筆者」です。
さらに、「です・ます」調なのか、「だ・である」調なのかというルールもあります。
これは後者であることが多く、大学の既存の卒論などで確認する方が良いでしょう。
丁寧な言葉遣いも心がけましょう。また、賛否のある事象について断定することもいけません。
誤字脱字にも気をつけましょう。査読論文で誤字脱字はあってはならないことです。最悪、卒業できません。

一瞬で論文を終わらせたい

一瞬で論文を終わらせる・・・そんな魔法のような方法があります。
実は、当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。
ダウンロードしたあと、論文は自由に使うことができます。
もちろん、切り取ったり、そのまま印刷するのも自由。ぜひお気軽にご利用ください。
論文・卒論の一覧を見てみる!