トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の調査方法、あっと驚く方法とは

卒論の調査方法、あっと驚く方法とは

卒業論文の調査方法って?

卒論の調査方法がわからない。

卒業論文で大事なのが調査方法。でも、この調査のやり方がわからないという大学生も多いようです。
普通、大学や高校などの「レポート」は、今まであるプリントやレジュメ、教科書を参考にしました。
しかし、卒論ではそれがありません。卒論には、統一的な教科書はありませんよね。
ですから、ここで卒論の調査方法がわからない・・・と最初から躓いてしまう学生が多いようなのです。
でも、調査方法というものは一般的に存在します。今回はそれについて解説します。

卒論の調査方法、あっと驚く方法とは

まず、フィールドワークやアンケート調査を伴うもの。これは実際に現場に出て、調査をします。
いわゆる実習ということになります。特に文系や心理学などのジャンルでも盛んにおこなわれます。
実習や実験は理系だけではないということですね。データ分析は統計学などの知識も必要になります。
調査方法の2つめとしては、資料の読み込みなどがあげられます。大学4年生は図書館に行きがちですが、あれは資料の読み込みです。
必要となる参考文献を引っ張り出し、書籍やレポートを読み込みます。先輩たちが作った卒論を先行研究として調査することもあります。

一瞬で論文を手に入れる方法。調査方法その3

調査方法としてのその3が、論文をそのまま手に入れてしまうという方法です。
これは、当サイトのような論文配布サイトを使うと良いです。
当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。もちろん、完成している論文を配布しています。
これをそのまま手に入れてしまえば、論文はすぐに終わります。ぜひ、お気軽にご利用ください。
論文・卒論の一覧を見てみる!