トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論、3年から準備するって本当?みんなどうしてる?

卒論、3年から準備するって本当?みんなどうしてる?

卒業論文は三年生のうちから・・・

卒論って3年から準備するって本当?

多くの卒業生や先輩が言うセリフ。「卒論は大変だ」。多くの人が言いますよね。
卒論はどれくらい大変なのでしょうか。人によってテーマが違うのに、難易度は高いと言われています。
ゼミでレポートを提出しまくった経験がある人も、卒論だけはうまくいかない、なんてこともあるようです。
卒論で一番大事なのが、スケジュール管理です。特に三年生の内から準備をする学生が多いようです。
でも、三年生のうちから、どんな準備をしておけばいいのでしょうか?四年生で遅れは取り戻せるでしょうか?

卒論、みんなどうしてる?

三年生で一番に終わらせておきたいのが、アンケート調査やフィールドワークです。
文系の学生にとってはこれが実験や実地にあたりますよね。理系は実験などを行いますが、文系の学生も同じです。
こうして得られたデータや分析結果を卒論に落とし込み、論文に書きあげています。
調査資料や参考文献の読み込みも三年生のうちに終わらせる学生が多く、四年生は就活の年だと割り切ったほうがいいかもしれません。
もし、四年生のうちに何も始めていない人はピンチかもしれません。遅れを取り戻せるよう、しっかりとした調査や資料収集が必要です。

論文をスグ手に入れてしまおう。

論文をスグ手に入れる方法があります。それが、当サイトを使うという方法です。
当サイトでは論文を配布しています。スグ、論文をダウンロードすることができます。
ダウンロードした後は、その論文をどう使っていただいても構いません。編集や加工も自由です。
もちろん、そのまま印刷して全部使う、なんてことも可能です。是非お気軽に当サイトをご利用ください。
論文・卒論の一覧を見てみる!