トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のトピックはどうやって探す?

卒論のトピックはどうやって探す?

卒業論文のトピックって?

卒論のトピック探し。

卒業論文には、テーマとかトピックなどがあります。一体これらはどうやって決めるのでしょうか。
もともと、ゼミの方針があるはずです。例えば商学部なら、その中のマーケティングというジャンルに理解のあるゼミ、というような形です。
では、マーケティングの中で、トピックを探していくことになった場合はどうしたらいいのでしょうか。
そこで、ゼミに所属した理由や、ゼミの存在意義について考えていきます。
最先端のマーケティングを知りたいのか、マーケティングの歴史を知りたいのか。このように焦点を絞っていきます。

卒論のトピックを探す方法

まず、卒論のトピックを探す方法として一番手っ取り早いのが、テレビでニュースを見る方法です。
それも、ボンヤリとみているだけではダメで、気になった単語をメモしていきます。知らない単語や流行りの単語は要チェックです。
また、ニュースサイトでも良いでしょう。NHKニュースやYahoo!ニュース、ライブドアニュースなどを使うのが良いです。
こうして得られた最新情報の「流行の単語」「流行のワード」と、自分のゼミのテーマを絡めていきます。
例えば「コロナウイルス」が進出単語として出てきた場合、「マスク販売のマーケティング戦略」などはもってこいの卒論のトピックとなるでしょう。

論文のトピック探しに最適なサイト

こうした論文のトピック探しの助けになるのが、当サイトを利用するという方法です。
当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文をダウンロードすることができます。
論文一覧をぜひ眺めてみてください。最新の論文の動向がわかるようになっています。
こうしたものを一覧から見るだけでもトピック探しの参考になるでしょう。ぜひご来場ください。
論文・卒論の一覧を見てみる!