トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の現状と課題ってどうまとめる?

卒論の現状と課題ってどうまとめる?

卒業論文、現状と課題って?

卒論の現状と課題って何?

他人の卒論を読んでいくと、現状と課題の欄を見ることがありますよね。これってどういうことなのでしょうか。
そもそも、卒論にはテーマがあります。そのテーマにおいての内容整理のようなものだと思えばいいでしょう。
テーマの現状は、現在の事実関係を述べます。いわば、問題提起の前段階です。料理で言えば、食材を買って来るようなものです。
もちろん資料収集が大切になってきます。大学の図書館を使ったり、アンケート調査やフィールドワークなども行うゼミもあります。
こうした現状を踏まえたうえで、課題・問題を設定するのです。これが卒論におけるクエスチョンとなっていきます。

卒論の現状と課題ってどうまとめる?

では、卒論の現状と課題とは、どのようにまとめればいいのでしょうか?まとめ方を教えます。
例えば、2020年以降に流行したコロナウイルスについて、がテーマだったとしましょう。
「現状」の欄では、コロナウイルスのデータを集めます。どのようなウイルスなのか、それによって死者は何人いたのか。
客観的なデータをまとめることが大事です。特に、書籍情報などは頼りになるでしょう。
そして、「課題」では、現状の欄で調べたデータについて、今後修正すべき政策や問題設定などを行い、提案していくのがよいでしょう。

一瞬で論文をダウンロードする方法

論文の現状と課題をまとめあげていくのは難しいものです。そこで、当サイトを使ってみるのはいかがでしょうか。
当サイトは論文を配布するサービスサイトです。論文は一覧から、自分の好きなものを選べます。
ダウンロードは一瞬で終わります。すぐにダウンロードできてしまいます。
文字通り一瞬で論文を終わらせることができます。お気軽にお試しください。
論文・卒論の一覧を見てみる!