トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > CCRCって卒論のテーマになるの?

CCRCって卒論のテーマになるの?

卒業論文、CCRCってどうよ?

卒業論文、CCRCってどうよ?

CCRCとはContinuing Care Retirement Communityの略で、つまり高齢者が健康な段階で入居し、終身で暮らすことができる生活共同体のことです。
大学のような大きなキャンパスに、老人たちが元気に暮らす大き目の老人ホーム兼コミュニティセンターと言った感じです。
最近、CCRCについてが話題です。地方の広大な空き地に、こうしたCCRCを整備することが検討されています。
もちろん高齢化が影響しているのですが、最近では「地方創生」が叫ばれていて、地方の産業戦略のキーワードのように語られているのです。
CCRCというとアルファベット四文字でわかりづらい、という意見もまだまだあります。では、こうしたものを卒論として書くにはどうしたらいいのでしょうか?

CCRCって卒論のテーマになるの?

CCRCを卒論のテーマにするのは、非常にいいアイデアです。何せ、今話題のものですから、大学当局としても研究したいものではあるはず。
その反面、CCRCはまだ日本では定着しているとは言い難いものですから、あまり資料などを集めることは難しいでしょう。
そもそもアメリカから日本に輸入しかけている制度なので、情報も英語の情報ばかり、なんてこともあります。
資料収集が難しければ自分の足でデータを集めるしかありませんが、難航することも予想されます。
データ集めやフィールドワークと言った観点からCCRCを論じていくことは難しいでしょう。

論文を一瞬で手に入れる

CCRCについての情報が足りない、高齢社会について詳しく知りたい、という学生に良い情報です。
当サイトをご利用ください。当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。
少子高齢化や人口動態、地方に関する論文なども配布しています。とても情報量が豊富です。
当サイトの論文を読んでみて、CCRCなどの高齢者政策について学んでみるのはいかがでしょうか?
論文・卒論の一覧を見てみる!