トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のサイト、ホームページ。参考になるのはコレだ!

卒論のサイト、ホームページ。参考になるのはコレだ!

卒論で役に立つサイトとは?

卒論のサイト、ホームページ。参考になるのはコレだ!

卒業論文は大学を卒業する際に学んだことを生かしてレポートを作成し、集大成になるよう作成する必要があります。文章を作成するためには相手に的確に伝わらないと意味がなく、学んだ内容をテーマに決めて細かく研究してアピールすることが大事です。最近では、就職をする際に卒業論文の研究テーマが関係することもあり、今後の人生につながるように決めないといけません。参考にする文献は卒論のサイトや参考書などがありますが、コピペではなくオリジナルの文章を作成する必要があります。

参考書は四年生になって就職活動や単位取得などで切羽詰まっているときに目を通し、文章の書き方を確かめてオリジナルの内容にできるようにすると効果的です。論文の構成はホームページなどもありますがスマートフォンがなければ通学の途中に閲覧できないため、参考書があれば頭の整理ができます。文章の構成は起承転結でまとまった内容になるようにしないといけないため、初心者や作文に慣れていない人は基礎から覚えることが望ましいです。卒業論文はレポートとも密接に関係があり、研究する内容を決めて学んだことを生かし文章として仕上げると学習の成果を見せることができます。
卒論サイトやホームページはインターネットで調べることができ、自宅のパソコンを使えば提出スケジュールや文例などを研究できます。文章の書き方はテーマを決めて深く掘り下げないといけないため、範囲を広くすると内容が薄くなります。文章の長さは400字詰めの原稿用紙で50枚程度ですが、字数を埋めるために同じことを繰り返すと内容が薄くなり評価が下がりやすいです。文章の書き方は人それぞれですが、分かりやすくするためには本論の前に序論でアウトラインを紹介し複数の章を作りその中に節を作って作成すると読みやすくなります。最後に結論を入れて要約し、完成したら読み直して目次を作って自信を持って提出できるようにしたいものです。文章を書くためには口語を入れることは禁止されているため、専門の用語を使い内容を濃くする必要があります。

以上のように、大学を卒業するために集大成として卒業論文を作成しますが、在学中に学んだことをテーマに決め今後の人生につながるようにする必要があります。論文は就職活動の面接などでも書いた内容について質問され、きちんと学校で学んでいたか確認されます。大学はただ単に卒業すれば良いわけでなく就職をして学んだことを活かせるようにしないと意味がなく、時間に余裕を持って準備することが大事です。参考にする文献は人それぞれですが、自宅ではサイトやホームページで通学の途中に参考書を使えば頭の整理ができます。スケジュールの決め方は3年の2月から3月末までにテーマを決定し、ゼミの講師に報告して相談します。その後、4月にテキストや参考書を決め9月のセミナーで中間発表を行い、12月中旬までに提出するように考えることが望ましいです。卒業論文はテーマを決めて関係する内容を詳しく表現しないといけないため、ある程度の時間がかかることや誤字脱字をしないようにする必要があります。文章構成は章と節を事前に決め、文字数などを考えながら読みやすくなるようにすることが重要です。基本的に卒業論文を作成するときはサイトやホームページ、参考書をすべて目を通し、実際に文章を作成して読みやすいか再確認すると内容が濃くなります。参考文献はそのままコピペをすることは禁止されているため、学んだ内容を確かめて自分の言葉で表現できるようにすることが大事です。論文は学校でどのようなことを学んだのか伝え、自分自身でテーマを決めて研究して報告するために行います。
論文・卒論の一覧を見てみる!