トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 鉄道を卒論にする場合。どうやって書くの?

鉄道を卒論にする場合。どうやって書くの?

卒業論文、鉄道や電車で書く。その書き方は?

電車(鉄道)ファン必見。

大学生に鉄道オタクは珍しくありません。ちょっとそれ風の人に話しかけたら、実は・・・なんてこと、よくあります。
偏見も入りますが、鉄道オタクは結構見てわかりやすいですよね。
こうした鉄道ファンですが、大学生四年生になると、鉄道に関する論文を書きたい、と思うようです。
でも、そんな鉄道に関する卒論は認められるのでしょうか?
中には時刻表をそのまま卒論に書き込んでしまうなんていう学生もいますが、果たして?

鉄道を卒論にする場合。どうやって書くの?

時刻表を卒論にするのはちょっとオーバーなケースですが、卒論に鉄道を執筆することはよくあるケースです。
例えば開業間近となっているリニア中央新幹線。リニアは日本中の注目を浴びていますが、これの分析をする卒論はどうでしょうか。
経済圏が広がることに加え、地方創生などについてもからめて地域経済を論じることもできます。
あるいは、防災などにつなげる方法。鉄道関連の商品計画、そして地方の格差、物流についても。
鉄道と一言で言っても、このように様々なジャンルがあります。こうしたジャンルの中から自分の好きなテーマを選び、卒論にすることができます。

インフラに関する論文をダウンロードする方法

鉄道は日本経済のインフラストラクチャーとして大事なものだということは言うまでもありません。
そこで、論文を一瞬で手に入れるためには、当サイトをご利用ください。
当サイトでは鉄道などのインフラなどに関する論文を提供することがあります。
もちろん、配布している論文は全て自由に使うことができます。すぐダウンロードできますので、ご利用ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む