トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 法人税を卒論のテーマにするときの書き方。

法人税を卒論のテーマにするときの書き方。

卒業論文で法人税をテーマにする場合。

法人税を卒論のテーマにするときの書き方。

卒論のテーマに法人税を選ぶときは、株式会社などの普通法人だけでなく協同組合や公益法人、公共法人などがありそれぞれの税金の仕組みを研究することが望ましいです。法人税といえば企業を経営するために知るべき知識で、大学を卒業する際に論文を提出する際に指定されることもあります。テーマを決めるときは学んだ内容や知識などを活かせるように考え、最新のニュースを確かめてうまくアピールできるようにすることが大事です。法人税は会社の規模に応じて税率が決められ、個人事業主であれば累進課税で利益が増えれば所得税率が上がり法人にしたほうが有利な場合があります。会社の規模は資本金と年間所得に応じて決められ、資本金1億円以下で年間所得が800万円を超えれば23.2%で超えなければ15%になります。このため、個人事業主として収入を確保している場合に23.2%を超えれば法人として登録すると税率が低くなり、状況に応じて決めると負担する金額を減らせます。
卒論のテーマで法人税を選ぶなら税率の改正があり、平成30年4月以降に事業を開始すると23.4%から23.2%に減額されています。法人税の申告は事業年度に合わせて中間申告と確定申告の2つがあり、中間申告は事業年度が6ヶ月を超えれば2ヶ月以内に所轄税務署に行う必要があります。法人税は会社の本社や事務所の所在地が納税地になり、個人事業主やフリーランスで多くの収入を得ている場合は法人にすると節税が可能です。
法人税は個人事業主やフリーランスとして収入を確保したいと考えているときに知識を付けると役に立ち、大学の経営学部で学ぶことができます。詳しく学びたいときはゼミに参加すると講師や仲間とともに様々な事例について研究でき、卒業するときに卒論のテーマとして今後の人生につなげるように選ぶことが望ましいです。テーマを決めるときは問いから仮設を立てて検証できるように設定し、資料や参考文献を集めて相手にうまく伝わるように章や説を決めて作成しないといけません。最近では、ネット副業など会社勤めたりアルバイトをしなくても自宅で稼げる方法も登場し、フリーランスとして多くの収入があれば法人にすると法人税として扱われて個人事業主よりも税金が安くなります。テーマを決めるときは一例として以上のようなことを検証し、関係する資料や参考文献などを集めて研究すると読み手にアピールできます。
法人税を卒論のテーマにするときは個人事業主との違いを詳しく説明し、最近の税制の変化や今後の動向などを予測して研究することが望ましいです。最近では、終身雇用制度の崩壊などで就職しても定年まで確実に収入を確保できるわけでなく、先を見据えてフリーランスとして生計を立てようとする人が増えています。しかし、フリーランスでも失敗する可能性もあり、どのようなことに注意すべきかアピールすることが大事です。法人税の仕組みは累進課税ではなく資本金や年間所得に応じて税率が決められていますが、今後の社会情勢などで変わることも予想されます。このため、卒論のテーマとして選ぶときは最新の税制の変化や今後の展望などを研究し、読み手に興味を持ってもらえるようにすることが望ましいです。研究をするときは資料や参考文献がなければ難しいですが、講師や友人などと話し合うことや最新のニュースなどで情報を仕入れると役に立ちます。法人税は個人事業主として働くときや企業を経営したいと考えているなら仕組みを知る必要があり、学んだことを活かせるように内容を決めることが重要です。文章を作成するためにはじっくりと手間や時間をかけ、学んだ成果を示せるようにしないといけません。
論文・卒論の一覧を見てみる!