トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のテーマ決め、みんなどうしてるのかな?

卒論のテーマ決め、みんなどうしてるのかな?

卒業論文、どうやってテーマ決めしてる?

テーマが決まらない。

テーマ決めは大事です。大事だからこそ、悩みますよね。学生で一番悩むのが、まずはテーマ決めです。
テーマが決まらなければ卒論の書き始めもできません。もちろんタイトルも、章の構成も決まりません。
どのような卒論を書くのか?がテーマですよね。経済系、マーケティング系、文学系、いろいろあります。
特に文系の卒論の場合はテーマがふわっとしていますから、明確なテーマを作らなければふわっとした論文になってしまうでしょう。
ふわっとした論文では卒業できません。例えば「経済学について」という論文ではテーマが広すぎて承認されないでしょう。

卒論のテーマ決め、みんなどうしてるのかな?

学生のみなさんはどういった工夫をしているのでしょうか?ここに、ヒントがあります。
例えば、AKBが好きで好きでしょうがなかったとします。この場合、AKBについて書きたくなってしまうでしょう。
しかし、卒論で「AKBについて」は認められるでしょうか?恐らく教授や仲間から止められるでしょう。
そこで、テーマを狭く絞ってみます。「握手会について」。いや、これでもたぶん無理です。
ではさらに、「アイドルの握手会などに見るマーケティング戦略」とすればどうでしょうか。このように、深いテーマを探っていきます。

論文を今すぐにダウンロードしちゃう方法

論文が今すぐ必要だ、というお急ぎの学生の方は、当サイトを使ってください。
テーマ決めに悩む学生の方も、当サイトはとても便利なサイトです。
当サイトでは様々な論文を配布しています。一覧を見るだけでも楽しいです。
テーマが決まらないのであればテーマを見つけるのです。ぜひご参考ください。
論文・卒論の一覧を見てみる!