トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の文字数の配分ってどうすれば?

卒論の文字数の配分ってどうすれば?

卒論の字数配分はどうしたらいいの?

卒論の文字数は?

卒論の文字数って、どういう風に配分すればいいのでしょうか?
まず、そもそも卒論の文字数を確認しましょう。
卒論は、大学にもよりますが、大体1万字から3万字を書くことが多いでしょう。
特に一般的なのが2万字です。これがノルマとして学生に課されている大学が多いです。
A4にすると15枚から25枚くらいです。そう考えると結構な量がありますよね。

では、卒論の文字数の配分ってどうすれば?

では、文字数配分はどのようにすればいいのでしょうか。
それには構成を考えるのが一番です。
序章を書く人もいれば、はじめにを書く人もいます。謝辞もあります。感想や意見を書く人もいます。
また、引用を長々と引用する人もいれば、参考文献一覧をたくさん書く人もいます。
章構成にもよります。3章で終わる人もいれば、10章以上書く人もいるでしょう。

文字数配分に悩んだら、まず論文をダウンロードしてみよう。

このように、論文の構成はテーマによって変わってくるので、一概には言えないというのが正直なところです。
しかし。完成している論文を読めば、とても参考になるでしょう。
当サイトは完成している論文を配布しているサービスサイトです。ぜひご利用ください。
論文は一覧からダウンロードし、使うことができます。もちろん編集も可能ですから、使ってみてくださいね。
論文・卒論の一覧を見てみる!