トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論のバックグラウンドとは何?

卒論のバックグラウンドとは何?

卒論、バックグラウンドの書き方。

卒論のバックグラウンドとは何?

バックグラウンドとは何でしょうか?これは、背景のようなものです。
あなたが研究をしようと思ったきっかけ、あるいはあなたの抱える問題意識です。
いや、そんなものないよ、単位が欲しかっただけだよ、という人もいると思います。
しかし、やはり卒論にはバックグラウンドが必要です。でっちあげでいいので、書きましょう。
文字数稼ぎになりますし、バックグラウンドがあったほうが良い論文に見えますから。

卒論、バックグラウンドの書き方。

バックグラウンドを立てるには、いろいろな書き方があります。
「否定形」の方法。私はこう思っていたけど、実は違った。だからそれを知りたかった、というケース。
「疑問形」の方法。ずっと疑問に思っていたことを、ゼミという場を用いて解決しようと思ったというケース。
そして「空想型」の方法。思い描いていた空想を文章にして、世に発表してみたかったというケース。
いろいろな方法がありますが、この3つの書き方が、バックグラウンドを描く王道といえます。

バックグラウンドを書くのに行き詰ったら?

当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。バックグラウンドでお困りでしょうか。
当サイトで選んだ論文を、ぜひダウンロードしてみてください。
バックグラウンドが書かれた論文があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。
もちろん、ダウンロードした後は自由に使えます。一部を印刷したり、そんな使い方も可能です。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む